「これ扱ってみませんか?」
「先生のとこでもこれを導入すれば○○ですよ!」
「うちの院で今度○○サプリ売るんすよ!一緒にどうっすか?(笑)」
たまに営業マンやごく一部の同業者から聞かれるのですが、まず初めにこの画像を…
このように、余計なものを置く場所がなく、また本人も余計なものを置きたくない性分なので、まあ物販等はやりません。
将来的には所属する「東洋はり医学会」に関する書籍や機関紙等は「ご自由にお読みください」的に置くのもアリだななんて考えてはいます。現時点で鍼灸学校の生徒さんもチラホラ治療にいらっしゃってるので、布教活動も兼ねて…(笑)
こんな風に…
んで、本題。
「訳わからん物販なんてしてる暇あったら、腕を磨きなさい。知識を蓄えなさい。」
「治療から逃げて、本質を誤魔化し、変なマッサージ器や美容機器を売るようなエセ治療家になるな。まずはお前の腕で何とかしなさい。お前の人柄と腕で信頼を勝ち取りなさい。」
と学生の頃の研修先(要は学校側から斡旋された治療院や施設でのアルバイト)の先輩とそこの所長さんから言われた言葉ですね。今でも心に残っています。
その先輩は我々新入生の教育係で、接遇から治療の基礎、はたまた夜遊びまでをみっちり教えて下さった方です。
これから羽ばたこうとしている学生の我々に、本質を見失うなよと教えてくれた今でも尊敬する兄貴です。
ま、最初に就職したとこでは、会社の方針でお茶とか変なクリームとか売らされまくってたんですけどね(笑)