Q.鍼って痛いんですか?また、感染症等の心配はありませんか?

なるべく痛みのないような施術を心掛けております。

特に初めて鍼を受ける方は、緊張感から痛みを感じやすい傾向にあります。そういった方向けに刺激量の少ない細い鍼や接触鍼といって、皮膚や筋肉に刺さずに皮膚の表面に接触させ、気を整える技法も行っております。


また、感染の心配が一切ない使い捨ての鍼を使っております。
鍼皿も使用後に洗浄⇒高圧滅菌⇒殺菌線の保管庫にて保管しております。

使い終わった鍼は、医療用廃棄物専用の保管箱に入れて厳重に保管し、専門の業者様によってリサイクルしていただいております。

Q.どのくらいの間隔で通った方が良いのでしょうか?

こちらは人により差がかなりあるかと思います。

ギックリ腰や寝違え等の炎症が強い急性症状の方は、比較的早い段階で痛みの軽減が出やすく、連続して受けて頂き3~4回目くらいまでに普段通りの状態に戻る方が多いです。
逆に、長期間放っておいて慢性化したものや、過去の大きな怪我の後遺症のある方は、やはり治りが遅い傾向にあります。また、体質を根本から変えたい等の方も長引きやすい傾向にありますので、そういった方は週に1回のペースもしくは10日に1回程でメンテナンスされる方がほとんどです。
ただ、鍼灸治療は薬とは逆で回数を重ねるごとに効果が出やすくなる特徴があるので、ある程度身体を慣らしていただく必要もございます。

心当たりのある方は多いかと思いますが…

・深酒をされることが多い方
・1日中パソコンとにらめっこしている方
・睡眠時間が短い方
・運動不足な方
・ストレスが強いお仕事、もしくは性格的に溜めやすい方

こういった方は筋肉の質も低下しやすいですし、治りも遅くなります。


Q.どんな服装で行けばよいですか?また、着替えはありますか?

用意してございます。基本的に鍼灸のコースは専用の治療着がありまして、そちらに着替えていただきます。
また、美容鍼・整体のコースにおきましても、極端に硬い生地等でなければお着換えなしでそのままご利用いただけます。もちろん希望される方にはお着換えも貸し出しております。

※お着換えは全て無料で貸し出しております。

Q.治療後に気を付けることはありますか?

治療中、もしくは治療直後から体内では様々な変化が起こり始めます。
自律神経が整うことによって、血行がよくなったり、眠気が出たり、脱力感、ボーっとする感じ、幸福感等、人によって表現は違えどスイッチがOFFになった感じが出やすいです。

気を付けていただきたいのは
・激しい運動
・すぐに湯船に浸かる
・多量の飲酒等体に負担がかかることはやめて頂いております。
せっかく身体が整ったのに、バランスを崩しやすくなるからです。車の運転などの集中力を使う作業も極力おやめください。


・激しい運動はせっかく緩めた筋肉や、自律神経の緊張をまた戻してしまう可能性があります。軽いストレッチ程度なら構いません。施術後はゆっくり休みましょう!
・入浴は施術直後ですと、のぼせてしまう可能性もわずかにあります。2~3時間空けていただければ問題ありません。また、鍼を打つといっても、打った後もすぐに皮膚がふさがりますので雑菌が入ることもありません。
・お酒に関してですが、自律神経が整い、血行が良くなったり内臓の調子が戻ってきたりすると、非常に酔いやすくなります。
また、体調が回復しているので、普段より美味しく感じやすい方が多いようです。施術当日は軽め、もしくは飲まない方がよろしいでしょう。


Q.領収書は発行可能ですか?

領収書は全てのコースで発行可能です。
特に鍼灸治療のコースですと「治療代」として医療費控除の対象となります。
美容鍼・整体のコースでも発行は可能ですが、リラクゼーション等に該当するため「施術代」での発行となります。こちらは医療費控除にはお使いいただけませんのでご注意ください。


Q.保険は使えますか?

いくつか条件はございますが、使えます。
詳しくは保険治療のページをご覧ください。


鍼灸治療の保険適応について その1

つぼ治療院は関東厚生局(厚生労働省の関東 ...
続きを読む

Q.予約制ですか?

予約がないとダメというわけではありませんが、待ち時間の無駄を無くすため、予約優先制とさせて頂いております。
ご予約がなく直接いらして頂いても、 ベッドとスタッフが空いていればすぐにご案内できますが、少人数で業務を行っている関係で、混んでいる場合には待ち時間が発生してしまいます。

「先の予定が読めない」
「急に時間ができた」
「待ち合わせの時間に少しだけ受けたい」
という場合でも、無駄足にならないように、ご自宅やオフィスを出られる前に「今から15分後でも予約できますか?」とお電話頂ければスムーズ且つ確実にご案内できます。


※皆様のご協力により、ほぼ100パーセントの方があらかじめ予約をされてからご来院頂いております。

※当院では、本気で体質改善を望む方であれば、やはり5~10回以上は継続して治療を受けることをお奨めしております。それにより、治療の効果も出やすく、長持ちするようになりますので、ほぼ全ての方が次回のご予約を取られていらっしゃいます。

※ご予約は直接ご来院いただいても結構ですし、LINE・お電話・メールでも受け付けております。

※2020年4月より、新型コロナの対策として施術後の換気・消毒作業等がございます。加えて蜜を避けるため、予約と予約の間隔をあけて取るようにしておりますので、時間帯によってはご予約が取りにくい場合もございます。
必ずお早めにご予約頂きますよう、宜しくお願い致します。


Q.予約に遅れそうなのですが…

基本的に皆様に時間厳守でお願い致しておりますが、やむを得ずご予約の時間に遅れそうな場合は、必ずご連絡をいただく決まりになっております。
また、5分程度の遅れであれば大丈夫ですが、10分以上遅れた場合は他のご予約との関係上、コースを短くするかキャンセル扱い・再予約とさせていただきます。

※特に初めて四ツ谷近辺においでの方は、あらかじめ当院の場所も覚えておくと、道に迷う心配もございません。


アクセス

つぼ治療院のへのアクセスと営業時間 所在 ...
続きを読む



Q.美容鍼はお化粧をしたままでも大丈夫ですか?また、内出血や痛みはありませんか?

お化粧をしたまま施術も可能ですし、施術後にそのまま室内もしくは院内の化粧室にて、お化粧直しもできます。
体調やその方の体質などにより、ごくごく稀に抜鍼後に内出血が起こる可能性はありますが、お化粧で隠れる程度で最長でも数日~1週間程で薄くなり、身体の免疫作用等によって吸収されてすぐに消えますし、跡は残りません。
また、使用する鍼自体が顔などの敏感な部位用に開発された非常に細いもの(上記のお身体の鍼よりさらに細い)を使っておりますので、どちらかと言えば痛みというよりは髪を少し引っ張る様な感覚です 。


Q.子供連れ・ベビーカーでも入れますか?

もちろん大丈夫です。ご予約の際におっしゃっていただければ他の方も同時にお取りすることもございません。
気にせずご来院ください!

またお子様連れ同士の方のご来院も大歓迎でございます!

友だち追加

所在地 東京都新宿区四谷2-13
津乃国屋ビル2階
電話番号 03-3356-3585

営業時間
10:00〜22:00
※21時最終受付
10:00〜20:00
※19時最終受付
今すぐ電話する